--年--月--日 (--) | 編集 |
2017年02月11日 (土) | 編集 |
2017年・・・すっかりなってしまいましたね。
遅ればせながら、初記事です。(^^;

なんだかこの冬は積もる雪が多い気がします。
昨年は出番がなかった冬タイヤ、今年はぼちぼちと活躍中。
といっても、雪の日は大抵、車で出かけるのを回避するんですけどね。

節分はひとり豆まきをしました。
旦那さまは飲み会・・・。
子供達も帰りが遅い・・・。
かといって縁起のいい行事をするーするのもヤダなので
一人で、・・・小声で(笑) 
 「福は内~!」「福は内~!」
我が家、福やら鬼やらでぎゅうぎゅうになったかも。
豆はもちろん小袋入りのやつ(風情がないかもですが便利な世の中です)
・・・いつか小さなお手てと、仲良く豆まき思いつつ。。。
2016年12月17日 (土) | 編集 |
11月14日、なにやらつぼみのようなものが出ていることにきがつく
それからじんわりと伸びてきてにょきにょき
12月に入ってからつぼみが開き始め
先週初めあたりまで部屋中に香りが、蜜がタラリ。
ここにきて他の家族は気がつくという(^^; 存在感のないこと。

何年か前も咲いたことがあります。(その時も確かここに書いた気がする)
なぜ咲くのか?ネットでググってみますところによると、ストレスを感じたら・・と。
そーかもね、たいしてお世話をしてあげないから、ごめん。

うちの子はよそ様でみるような立派な幹ではなくて直径3センチくらいの幹がにゅーっと90センチ
くらい伸びてまして、そこに葉っぱがついてます。
植え替えはしたことがあるんですが、切って短く仕立て直したことはないのです。
仕立て直して枯れたら嫌だなー、と思い切りがつかないままここまで来てしまい、ひょろ長~い子に
成長してしまいました。

植え替え等、春が良いそうなので、来年思い切ってやってみようと思います。
再生を信じて。
2016年11月19日 (土) | 編集 |
ちょっと暗い話になりますが、ペットロスというやつを、多分味わっているところです。

8月にメイクーンのムタさんが天国?に旅立ちました。
あと2週間くらいで9歳になれるかという時です。
普通の寿命にしてはかなり短かったです。
病気でした。
・・・と、まだあまり書けませんが。

聞くところによると半年くらいは気持ちが落ち込むとか。。これかぁ。(しみじみ)
幸い?なことか外で仕事してる、その間は気が紛れています。

でも少しづつですが、立ち直れると。。
やっとムタの事を、ここにお知らせできてきた。。

動物を飼うとお別れが辛いよと言われているけど、笑えたのも、怒れたのも、ほんわかできたのも、面倒くさいなと
思えたのも、嬉しい気持ちになれたのも、この悲しい気持ちも全て、ムタがいたから。ありがとう。
2016年07月29日 (金) | 編集 |
大変ご無沙汰です。
毎日暑いですね。

関東あたりも梅雨明け、本格的な夏
世間は夏休み
小学校のお母さま方はいろいろ大変な時期
そういえば最近朝早く子供たちの声が聞こえない
ラジオ体操ってやっているのだろうか?

あ…そういえば近所に小学生くらいの子がほとんどいないからかな~
朝早くに聞こえた足音が聞こえないのは
ちょっとさみしい夏な感じもします


2016年03月01日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。

今日から3月ですね
気がつくと昨年も書いているようです。。このころに。(^^;←数少ない更新なのですぐわかる。
今日は雪が積もりました。
といっても春の雪、すぐに消えました。
昨日夕方からチラチラ降り始め、今朝には垣根や屋根にほわんとした柔らかい雪が。
結晶が見えるようなふわふわな、かわいい雪でした。
写真を撮ったのでアップしたかったけど、PCは10になったわ、あれこれで…。
アップにあっぷあっぷしてます。(笑)
とりあえず元気です。

ちょっと一工夫・・・写真アップできました。
ゆきやなぎの芽

